2010年2月4日木曜日

うちの子(植物)たち写真集

写真日記とあるので昨日はぱちりと部屋の我が子達を撮りました。
我が子と行っても植物なのですが、ほんと可愛い!
こんなに一生懸命生きてます。



これはニチニチソウ。
花ってなんでこんなにきれいなしろ、ピンク赤をだせるんだろーか。
うつくしぃいいいい。



こんなに育ったモンステラとケルベラ
ケルベラはヤシの実のようなものから芽が出たのを買ってきて、びっくりするくらいの成長。
水がなくなってくると両手が真横に開いてた葉っぱ真下にきおつけ!するように枝と葉っぱが一本線になる。
水をやると開いて元気に^^わかりやすい☆



これがモンステラの葉っぱ。
ギャルに人気の柄になってる。
はじめはこの葉っぱ割れてないんです。
でもやっと割れた葉っぱが出てきた!
驚く事にこのモンステラ、100円均一で購入したもの。
こんなに大きくなって。。根っこが鉢から出ていっちゃってるんです。
春になったら鉢を大きくしてあげるからね。
(冬はあまり移したりしない方がいいらしいので、我慢我慢)



多肉植物詰め合わせ!!
友人にいただいたのですが、これが意外と可愛い。
あんまり世話いらないし。
新しい芽がびよーーーんってのびちゃって、これ、どうしたらいいんだろうって
のばしっぱなし。
あまり多肉植物に興味がなかったけど、これをいただいて可愛い!と思うようになった。
ありがとー。



次は自分たちへのドイツ土産のくるみわり人形(うちの守り人形さん)とポトス。
下まで移ってないけどかなりのびてる^^
どこまでのびるー?って。
切って花瓶に生けたらまたそこからのびていく強い子。
部屋のいろんなところへおけるよん。


こけ玉の春玉

いつぞやこけ玉作りをした時の(旬遊ブログに掲載http://syun-yu.com/blog/staff/post.html)こけ玉くん1号2号…
いやいや、春玉と秋玉としよう。
そう、春玉にはピンクの花が咲いてたけど今はかれちゃった。
春か夏には出てくるかな〜?



こちら秋玉は実はもみじの枝。
こけ玉作った秋には赤く色づいた葉っぱがなってたけど…落ちちゃった。
春になったら葉っぱが出てくるかな?



ベランダに出ました。
冬にも咲いてくれてる2つの鉢。



カロライナジャスミン。うーーん。香りが素敵な彼女。
沢山つぼみはあるもののなかなか開いてくれない。
まだ寒いかな。
花開いて素敵な香りを出してくれる事を心待ちにしてるよー。



木立性ベゴニア
すくすく育って上へ上へのびていくベコニア。
昨年の母との旅行で島根フォーゲルパークだっっけ?で購入。
今は冬眠中?だけど春から夏にはすばらしい成長を魅せてくれるはず。



これが芽
たぶん葉っぱになる。



このようにくるんくるんと開いて最初は赤い。
というか、葉っぱの裏は赤くって表は緑に水玉。
なんで水玉なんだろうね。
ペンキで水玉模様をつけたような感じの水玉。
春から花が咲くのを楽しみにしてるよー☆



お次ぎはアカシア。手を広げようとしてるみたいじゃない?



これまた100円均一で買ってきた子。
100円均一においてある植物ってほんとにかわいそうな状態。
家で育てたらこんなに元気に活き活きと美しいのに。
ぐんぐんのびて。
最終的に木になるみたいだけど、そうなったら実家の山に移してあげるから☆



さて、最後はアカシアの鉢にポイされてるライチの種(確かそうだった。)
もう駄目かと思っておいておいたら、これ、実は裏側に根っこが出てて生きてるの。
生命ってすごいよ。ほんと、感動すらさせられました。
こんなグータら人間に育てられて可哀想だけど、がんばって育ってね。

春には植えてあげるから。

というように3DK?の狭い我が家に沢山のgreen
私はいいけど、そろそろ旦那が、「家がもりになるんじゃないか?」と不安気味。
今回紹介した植物だけじゃなくて、クワズイモがあったりモンステラがもう一体あったり
オリーブの木(中)を買ってきたり、春になったらますます魅力的な植物が!!
大変。でも、元気をもらえるし。ということで
旦那が気づかないところで少しづつ増やしていこうと計画中。
春からは家庭菜園希望なのでプランターにサンチュやネギなど植える予定。
うほほ。
またうちのこ写真集第二弾ができそうな予感。
早く春にならないかなー。

春になる直前の芽がニョコット出たところを激写したい私です。
長くなりましたが
ばいちゃ☆

1 件のコメント:

  1. いいねぇ~!
    部屋の中、ちょっとした植物園状態~?
    癒されました♪

    しかし、ここのブログは写真きれいに
    載せられていいなー。

    返信削除

ありがとうございます。またお願いします☆