2011年9月23日金曜日

クロアゲハの幼虫

私の大事なシトラス何とかにでっかい幼虫が!!
でも、子供のころ見たことあって調べて覚えが!
これは蛾ではない。
アゲハだったはず。。。
とりあえずそっとしておく。
翌日、3匹中2匹はまだいた。
どうしようか。。。
いつもなら道路へポイ!
ひかれてしまえーーーーー!
だけど、でっかいし・・・
無理。
こんなの・


ちょっと顔みたいでかわいかったりする^^

どこかほかのくさむらへつれていこうか。。
割り箸でとろうと挑戦。
でもなかなかとれない。。

よし、調べてからアゲハだったらおいておこう。
その植物が枯れるほど食われたらよそへ移そう。

カチカチ・・・
ネットで調べるとビンゴ!!
クロアゲハの幼虫でした。
柑橘系のはっぱに来るとか。
確かにシトラスなんとか。
でも。実はならない植木だよ!?

ということでとりあえず放置。観察。
朝はむしゃむしゃ食べてたけど、今は陰に隠れてじっとしてる。
暑いの苦手!??

娘が寝ている間にお庭の手入れをしていたら、

朝夕しか食べないなら枯れる危険はないかな。
おいておこう。
さなぎには冬になるのかな。越冬するのかな
アゲハ蝶が見れるのは来年の春か。
がんばれ!

うちのには、結構危険だよ。
ヤモリいるし、蛇もいるみたいだし。
小さな森でもないけど、過酷だね。
見守っていきたいとおみます

0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございます。またお願いします☆