2015年9月21日月曜日

久しぶりのにっき2015.9

さてさて、当分放置気味だったこのブログ、 久しぶりに開いてみるとやはり読み返したりするってのはいいなということで また投稿しようかなと。 で、子供たちと行動するので子供の顔を乗せるかどうかまようんですが、 どうなんでしょう? まだ幼稚園だからいいか!?っておもったりするんだけどどうなんだろう。 今回は投稿することにします。 そうね、幼稚園の間は載せようかな。 昨日はシルバーウィーク初日! 父の田圃へ遊びに行きました。 天気もとっても良くて気持ちよかったけれども、山はもうどっぷり秋ですよ。 栗の木を見に行けば栗が落ちてもう誰かさんにたべられており、 5つほどきれいなのをゲット! しかし、少ないので種としてつかっちゃお!ということで 娘と植える約束をしてお持ち帰り。 野菜の収穫もしましたが、夏野菜も終わり。 少しのトマト、インゲン、枝豆(黒豆大豆らしい)をもらいました。 で、稲刈りのお手伝い。 下の子が一生懸命束ねられた稲を運んでほほえましい&頼もしかったです。
一生懸命大好きなじーじとばーばのところへ運ぶぞー
水のない田圃で泥団子づくり!楽しい!
夏野菜ももう少し。 大切に味わおう~ きれいな色だねー。
ねえね待ってー! 歩きにくい水なし田んぼで足腰きたえられてください! そうそう、帰りに寄った速谷神社。 鯉を見に行ったら毎日餌をやってるおじいさんに遭遇! 餌のパンをもらって鯉の名前を教えてもらって神社の歴史から卵の秘密 公民館がGH9うんぬんかんぬん。。。物知りだった、楽しかったわ~。 うちのじーちゃんみたい。 また話聞きにいこーっと☆ 敬老の日一日前のじいちゃんばあちゃん孝行をした娘たちでした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございます。またお願いします☆